スキンケアの基本は洗顔と保湿ですが

スキンケアの基本は洗顔と保湿ですが

私にとって(といってもほとんどの女性でしょうが)、お肌のメンテナンスの基本は洗顔と保湿だと思います。朝と夜のスキンケアの中でもこの2つは特に大切にしています。

 

夜の洗顔は化粧汚れが残っていたら大人ニキビの原因になっちゃいますからね
なので、化粧はきちんと落とすべきですが、それでいて肌の潤いは残してあげること。

 

要するにメイク汚れが残らないようにすっきりさせてあげるだけで必要な潤いは残してあげるという事ですね。汚れが残って毛穴がつまってしまうようなら吹き出物が出来やすくなりますし黒ずみの原因になります。

 

ただ、潤いを奪ってしまうようなら乾燥肌がすぐに起こってしまうのです。
さっぱり感を昔は重視していたのですが、今は考えを改めました。

 

みなさんは普段の洗顔の中で角質もちゃんと取りたいなんて考えていませんか?
もちろんピーリングジェルなど不要な角質を落とすのであればいいのですが。

 

肌を守っているのが角質層なので、必要な角質まで落とさないようにしてくださいね。
また、洗顔をした後はしっかりと保湿してあげて下さい。育児などでスキンケアの時間がない方はオールインワンコスメなどもあるので、何もしないよりかはずっとマシですよ。

 
inserted by FC2 system